育休ママの子育てblog

育休中歴1年経過〜暇人ママの子育て日記

帰国🇯🇵

本日無事に日本に戻ってまいりました!
本当に充実した旅で大満足☺️
Hawaii旅行のことを振り返りながら
赤ちゃん連れでの海外旅行で学んだことなど
書いておこうと思います(*´ω`*)

ご参考までに。
息子ちゃんは現在1歳なりたてで
よちよち歩きからだいぶ安定してきたぐらいで
食事もほぼ大人のものが食べられるようになってます
同じぐらいの成長過程や月齢の方の
旅行時の参考になればと思います👶🏻


機内での過ごし方

我が家でも海外旅行で一番ネックだなと
思っていたのは飛行機です✈️💦
息子ちゃんにとって初めての飛行機は
もちろん未知でしたし、どこまでぐずるのか
想像もできなかったため不安でした。
そのために特別準備したことは、

・機内での授乳のためのケープ
飛行機でぐずられると電車などみたいに途中で降りることもできない、泣いている原因がわからないのに動くスペースが作れないなど悩みはつきません😭私は卒乳させてないので、泣いたらすぐにおっぱいくわえさせました!w とりあえず落ち着いてくれるし、飲んでる間は静かにしてくれるので周りの目が優しくなりますw
ちなみにうちで使ってるケープはこれです🤱

・ダウンロード済みの動画やアプリ
機内モードのため普段あやすのに使っている動画やアプリは、使えるものが制限されます。そのため一度ダウンロードしておけば見ることのできる動画や音がなくても色で楽しめるアプリなど、あらかじめ携帯に入れておきました!少し気がまぎれるのか、随所で効果的に集中してくれて助かりました👌

・軽食用のお菓子やパン
出国審査が終わるまでは、飲食物を外から持ち込めないため、飛行機乗る前に空港で準備しました!飲み物は、マグを空で手荷物に入れておき、水を買って中に入れました!また薬局やコンビニで赤ちゃん用のおせんべいやボーロ、パンなど調達し、機内に持ち込みました!離乳食も機内食として出ましたが、手に持てるものの方が食べさせやすいので、買っておいて正解だなと思いました😉


準備していたって、行きも帰りも
2回ずつぐらいはぐずってます💦😂
赤ちゃんなんだから仕方ないで
割り切るしかありませんね!w
たまたまかもしれませんが、
みんな赤ちゃんには優しいです!😌
もちろん親がしっかり対応しようと
している姿勢を周りに見せることや
懸命に行動している姿を見せてなんぼ
という感じでしょうがそこまで気負いせず
普段電車を使う時や外食するときの感覚で
いれば飛行機も乗り切れると思います!

我が家もまた海外旅行行くために
貯金始めようと。。。🤑
目標は3年後!!!
パパ頑張って働いてくれー!!ww




よろしければクリック応援お願いします🤲
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村