育休ママの子育てblog

育休中歴1年経過〜暇人ママの子育て日記

歯磨き習慣( ̄▽ ̄)

こんにちは!☺️
今日は1歳1ヶ月の息子ちゃんの歯磨き
について書こうと思います!



息子ちゃんは歯の生え始めが早く、
生後3ヶ月半でニョキッとして来ました!
そのため最初はこちらの歯磨きシートで
夜ミルク飲んだ後に手で磨いてました!


にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包

にこピカ 歯みがきシート ベビー 30包


その後生後半年ほどで上下の歯が4本づつ揃い
そろそろ歯ブラシを使った方がいいかなと
思って歯ブラシデビューさせました😌
もちろん仕上げはママかパパに
してもらわないとダメですが、歯磨き粉が
美味しいからか歯磨きタイムは好きみたいで
習慣化するのは簡単でした✨😅
使ってたのがこちらです!


ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき(医薬部外品) 40ml

ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき(医薬部外品) 40ml



そして現在は朝と夜はご飯の後すぐに
座らせて自分でやらせてます!😉
座らないと歯ブラシは渡してもらえない
ってのは徹底していますw
歯ブラシ持ったまま転んだら危ないですもんね💦
朝の仕上げはママが夜の仕上げはパパが
やると決めていて、仕上げするときは
まだ自分でやりたいからかなり嫌がります😂
虫歯にならないためにやってあげてるのに〜w



なんでも自分でやりたくなる月齢なので
やれることはなるべく毎日させてあげて
早くたくさんのことができるように
なるといいなーと思います👶🏻✨



よろしければクリック応援お願いいたします🤲
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村