育休ママの子育てblog

育休中歴1年経過〜暇人ママの子育て日記

子育てにかかるお金の比重が大きすぎる😥

こんにちは〜!!😌
今日はお昼前に、近くの信金
息子ちゃんの貯蓄用口座を作成して
おばあちゃん家で遊びました!!
なぜ口座を新たに作りたかったかというと
2人目を授かれたことでよりお金について
考えなきゃいけないなと思いまして💦





みなさん、子どものためのお金って
どのようにして分けたり、貯めたりしてますか??
我が家は正直なところ毎月のお給料は
生活費で全て飛んでしまうため、ボーナスと
お祝いとしていただいたお金を貯金するのみです🤮
私が働けるようになったら毎月貯金できるように
なるのかもしれませんが現状厳しいです💦
私の外食癖が直らないのと、娯楽に回す
お金がまだまだ多いのだろうと思います(;o;)



子どもを大学まで出すにはいくら必要??


自身が大卒なので、大学は行かせてあげたいと
思うのですが、実際のところ、
いくらぐらい子どもにお金ってかかるのと思い、
調べてみました!!

出産から22年間の養育費は平均総額約1,640万円!
まずは養育費を見ていきましょう。AIU保険AIUの現代子育て経済考2005」によれば、出産から大学卒業まで、一般的に子どもが社会人となるまでの22年間における養育費は、約1,640万円と試算されています。


これらの費用は、多い年や少ない年があるというより、毎年同じくらいかかる固定費として考えておいた方がよいでしょう。出産費用やオムツ代・ミルク代などがかさむことも想定できますので、年間で100万円程度は最初から見積もっておきたいものです。こうした養育費は、その都度かかりますので、保育費などまとまってかかる費用を除けば、最初から準備しておくというよりは、毎月の給料やボーナスからしっかり払えるようにしておくことができれば問題ないと言えます。


引用元→ https://benesse.jp/kosodate/201509/20150910-2.html

1,640万かあ〜しかも2人いたらその2倍、
3人なら3倍かかるということですよね💦
やはり、地道に貯金していくしかないのですが、
子育てってお金がかかる💰
しっかり働いていかないと追いつけない💦



可愛い我が子に苦労させたくないと思うのは
どの親も同じだと思います。
私も不自由なくここまで育ててもらえたこと
本当に親に感謝しなければなと思いました💦
貯金だけでなく、保険関係やこれからの
仕事についてもしっかり考えて、
子どもを育てる義務を果たせるように努力ですね🧐

そんなことを考えてる今、息子ちゃんは
遊び疲れて爆睡でございます👶🏻💤
少ししたら起こしてご飯だー!!






よろしければクリック応援お願いいたします🤲
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村