育休ママの子育てblog

育休中歴1年経過〜暇人ママの子育て日記

保育園入れるのにも頭使う。

こんばんは( ^ω^ )


昨日区役所から4月入園の申込書をもらって
来たのですが、どうしたものかと思いまして💦
育児休業は今2年まで取れますよね!✨
そんなにお休みしてていいなんてママにも
優しい時代がやって来たなと浮かれてました。

私はあまり間を空けずに2人目を
授かりたいと思っているのですが、
仮に今妊娠できたとしたら
7月半ばあたりが出産予定日になります!
4月から入園が決まり復職となれば、産休は
予定日の6週間前からなので1ヶ月半ぐらい
働いたら産休に入るということになるのです💦
いやいやそれは会社にも言えないし気まずい。
だからといって、息子ちゃんの4月入園申込書を
提出しない選択肢は入れても入れなくてもない。
なぜなら、育児休業を延長できないから。

仕事をしたい気持ちはあります!
やはり専業主婦だと社会から取り残されたような
そんな気持ちになってしまいそうで😭
旦那さんの給料を考えても、これから
子育てにかかるお金を考えると
私も働きたいってのもあります!
しかし、立て続けに2度も育休取得するのは
がめつすぎて、会社に言いづらい。
でも結局復帰してすぐまたお休みもらうなら、
一度休業扱いにでもしてもらい、予定日から産休に
入らせて頂いた方が会社も人事のことを悩まなくて
本当にフルタイムで働ける時期からの復帰のが
いいのかなと思ってしまいます😢


ブログで愚痴を吐かせて頂いてすいません。
悩める時間も少ないし、2人目を授かれるかも
わからないので、結局落ち着くところに落ち着いて
事が起きてから動くしかないのかなとは
思うんですけどね、あー気持ちはナイーブに。w


切り替えて、いい話題に😆
プチ新居祝いで実母からのプレゼント🎁
こんな可愛い仲間が増えました💓



ニトリさんのこちらの商品なのですが、
抱き枕人形なんですね!
息子ちゃんと身長変わらないw

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7970531s?ptr=item


最近はナデナデとかヨシヨシを覚えて
人形や人にしてくれてます!☺️
あとムギューしてというとこうなります!



何しても可愛いのですが、意思を持って
行動する姿を見ると本当に成長したなと
実感できて嬉しい限りです😭✨

明日もやること進めて頑張ろう。


よろしければクリック応援お願いいたします🤲
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村