育休ママの子育てblog

育休中歴1年経過〜暇人ママの子育て日記

次男出産レポ!

こんにちは!
生後5日目となりました❤︎
新生児可愛いですw






今回は陣痛に気づいたとこから
出産終えるまでの時間や出来事を
記録として買いておこうと思います。


8/2 (金) 38週3日 予定日まであと11日

7:00 起床 長男とリビングに降りてきて朝ごはん
なんとなくウンチ出そう〜という腹痛
9:00 下痢してた お腹の痛みは下痢だったのかという感じでお腹を下していて2回ほどトイレへ
11:00 ウンチしたのにお腹痛いなー前駆陣痛なのかな?でも定期的な気もするし、痛みが強まってきたら旦那に電話しよう
12:30 生理痛より痛みが強い感じになってきた、感覚測ると10分切ってるけどまだまだ我慢できる。とりあえず旦那に電話して帰ってきてもらおう
13:30 旦那帰宅 まだ産まれないと思うけど、病院電話したら来てくれって、旦那シャワー浴びて準備してから病院へ出発。痛みは我慢はできてるけどかなり痛いレベルに。
14:10 病院到着 すぐ内診してもらって、まさかの子宮口8cm開いてて、あと2時間で産まれると言われる。スタッフも焦りながら、分娩室へ急がされる。
14:30 破水させてもらい2、30分で子宮口全開に、しかし陣痛が微弱で促進剤投与
15:20 やはり微弱ではあるが、いきみ始める。なかなか頭が降りてこなくて、苦戦する
15:46 最後何度かいきんで、会陰切開し、無事次男誕生。 出血も多かったが、羊水も含まれているとのこと。縫合しながら点滴。


体重2976g 身長50cm の元気な男の子👶🏻✨



こんな感じに振り返ってみるとスピーディーに
進んだお産でしたが、痛いものは痛いし、
2人目だから楽だったなとは
自分では思えません( ̄▽ ̄)笑笑


でも無事産まれた感動は、もう子育てを
経験してるからこそ大きくなっていたし、
旦那も1人目の時の立会いでは泣かなかったのに、
長男の成長した姿を身近で感じているから、
次男の誕生はより感動したらしく、
涙を流していました。
今回も主人とともに臨めて本当に良かったです。







この2人を守っていけるように
ママ、パパ頑張るからね💪